さつまいも

福音館書店 月刊かがくのとも 2000年10月号<379号>

小宮山 洋夫  

 

カナダで、日本のようなさつまいもを入手するのは少し難しいですが、私は秋が深まってくると毎年、子供の頃に行った芋ほりを思い出します。そして、その頃によく読んであげる絵本が、この<さつまいも>です。

さつまいもの栽培は、普通は春の終わり頃に苗を買って畑に植えて育てるのが一般的ですが、この絵本では、秋に自分で掘りあげたさつまいもを越冬させて、翌年の春に、これを種いもとして苗を作る方法を子供たちでも出来るように解りやすく説明しています。

いつか、芋ほりをする機会があったら、是非、この絵本を片手に子ども達と一緒に1年かけてさつまいもを育ててみようと思ってはいるのですが、なかなか実現に至りません。

それでも、この絵本を読むと、芋の育つ過程や土の中の様子もよくわかり、いつものじゃが芋など、植物のどの部分を食べているのかもわかって楽しいです。

*2008・4・12ブログに掲載(さつまいもを育てる1)

*2008・5・30ブログに掲載(さつまいもを育てる2)

 

この絵本は販売されていませんが、読みたい方は、絵本の森の文庫にありますので、是非、ご利用ください。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送