ホーム

子どもの園について

絵本の森

おもちゃの山里

ことばの泉

リンク

 

 

リンク集

 

* 絵本の出版社 *

月刊・こどものとも、かがくのとも、たくさんのふしぎ等をはじめ沢山の良い絵本を出版しています。
絵本の森の文庫にも福音館書店さんの絵本が沢山あります。

童心社

14匹シリーズ、松谷みよ子さんの赤ちゃん絵本、他多数のロングセラー絵本があり、絵本の森の文庫にも多数置いてあります。
また、紙芝居が多数あります。

あかね書房

渡辺茂男さんの『くまたくんシリーズ』、土田義晴さんの『きつねのこシリーズ』、いもとようこさんの『くりのきえんシリーズ』や村上勉さんの描いた絵本も多数あります。

こぐま社

『こぐまちゃんえほん』や『わたしのワンピース』などのロングセラーを代表として0歳から楽しめる絵本が多いです。

グランまま社

絵本の樹美術館&グランまま社のHPです。土田義晴さんの絵本を始めとして、赤ちゃん向けの絵本が多い出版社です。

偕成社

『のんたんシリーズ』や『メイシーシリーズ』などを出版しています。サイト内にはキッズパークがあります。

ポプラ社

ポプラランドでは、絵本やお絵かきで遊べます。

金の星社

読み込むと味が出てくるような絵本や童話が多いです。

岩崎書店

『もちもちの木』を代表とする、きりえ作家の第一人者、滝平二郎さんの絵本が揃っています。絵本文庫には『花さき山』がありますが、涙なしには読めない感動作です。
また、五味太郎さん、いもとようこさんの絵本も沢山、出版されています。

理論社

寺村輝夫さんの王さまシリーズが代表的ですが、物語絵本から児童書が充実している出版社です。

フレーベル館

月刊キンダーおはなしえほんなどを出版しています。また、Shopでは知育おもちゃの販売もしています。

絵本館

肩の力を抜いて楽しめるような絵本が多いです。
ここのHPの掲示板はとても暖かい感じで、訪問者ひとりひとりを大切にしていらっしゃる姿勢が伺えます。

童話館

絶版になった優れた絵本の復刊から始まった出版社だそうですが、海外作家絵本も多いです。
また祈りの丘絵本美術館では、絵本の原画を展示しています。

チャイルド本社

いくつかの子供向け絵本を月刊で出していますが、私のお気に入りは、『ビッグサイエンス』です。毎月、テーマを絞り込んだ写真絵本なんですが、身近にあっても知らないことが沢山で、写真を見ているだけで興味をそそられます。
文庫でも、少しづつこのシリーズを揃えていきたいと思ってます。

教育画劇

紙芝居にも力を入れている出版社なので、紙芝居が沢山あります。
文庫開催時のストーリータイムにも、ここの紙芝居を使わせてもらっています。

 

* 絵本作家関連のHP&Blog *

安野光雅美術館

津和野にある安野光雅氏の美術館には、昔の小学校を模した部屋や、なんとプラネタリウムまであるそうです。

とっても可愛らしい絵の、いもとようこさんのHPです。今月の絵本のコーナーでは、絵本を読むこともできます。
また、北海道・女満別の駅構内に本物の汽車を改造して別荘を作られたんですが、一般の人も泊まりに行けます。

いわさきちひろ美術館

いわさきちひろ美術館の公式HPです。

小澤昔話研究所

知れば知るほど奥が深い昔話。子どもの成長には欠かせないものですが、ここのこどもと昔話を是非読んでみてください。とても勉強になります。

黒井健絵本ハウス

清里にある黒井健絵本ハウスからのHPです。

コロボックルで有名な佐藤さとる氏の公認WEBです。さすが、ファンの方が作っただけあって、佐藤さとる氏の情報は充実しています。

島田ゆかのバムケロページ

島田ゆかさん公式HP、バムケロページです。

スズキコージ

スズキコージ公認のサイトです。

たむらしげる スタジオ

たむらしげる氏の公式サイトです。

宮沢賢治の宇宙

宮沢賢治の情報が満載なHPです。

村上勉の世界 私の大好きな絵本作家、村上氏の原画を購入できるHPです。毎月変わる、村上氏の挿絵付きカレンダーをダウンロードすることもできます。

村上康成 美術館

村上康成美術館の公式HPです。

薮内正幸美術館

薮内正幸美術館の公式HPです。

 

* 海外生活者の為のHP *

世界各国での出産・子育てに関しての直接、役立つ情報がとても豊富です。

日本全国、世界各国津々浦々の育児、教育情報が満載。日本の常識に縛られない自由な発想の子育てを目指す国際派子育てネットワーク。バイリンガル教育情報、英語講座、日英語絵本紹介などもあります。

国際医療ソシアルワーカーであるノーラ・コーリさんのサイトは、世界60カ国以上の出産、育児情報が集められています。実際の現地での出産、育児経験談も豊富です。

 

* カナダ在住者のHP&Blog *

カナダでナースとしてフルタイムで働きながら、3児のママさんをして、絵本の森のラングレー移動文庫を補助してくださっているパワフルママさんのカナダでナースを目指している人の為のお助けHPです。定期的にお茶会も開いています。

がんばらんば!
〜My Life in Canada〜

絵本の森の文庫の会員のひかりんさん、長崎弁がとても暖かくていい感じです。とってもフットワークの軽くて、バンクーバー周辺の情報が満載なBlogです。

わいわいわい カナダ カナダの育児情報満載のサイトです。

今はもう日本に戻られたくれかれさんですが、カナダ滞在の辛かった不妊治療、妊娠、高齢出産、育児の体験談は、カナダで生活している人たちにとって、とても貴重な情報です。

 

 

* HP作成でお世話になったHP *

ホームページの看板を作っていただきましたが、それ以外にも、あちこちで素材を使わせていただいています。とっても落ち着いた大人のムードの素敵な素材ばかりです。

可愛らしい素材が多いです。妖精と悪魔のアイコン、メニューボタン、おもちゃのページの羽の壁紙も私のお気に入りです。

とても優雅な雰囲気の花の素材が沢山あります。

自然をテーマにした感じの素材屋さん。アイコンの数もとても多いので、お探し物がみつかるかもしれません。リスのボタンを使わせいただいてます。

おもちゃ箱から出てきたような素材が多く、車や電車などの乗物系のアイコンも沢山あります。赤い車をお借りしました。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送